台湾オタクになった僕

「ねえねえ、台湾のこと教えてよ」なんて誰にも言われてないけれど、ブログを開設。実はみんなに台湾のことを知って欲しいんだ。こんな僕を台湾オタクと呼んでくれ。

【第十九課】台湾人の皆さん!QQ

みなさんこんにちは。ちなみに今、日本は、お盆です。お盆は、祖霊信仰と仏教が融合した日本の行事です。この期間は祖霊が子孫の元に帰ると言われていて、子孫は迎え火、送り火などを行います。キュウリで馬を作ったり、ナスで牛を作ったり、なかなかかわい…

【第十八課】あの有名な台湾のヒーローと日本の関係とは?!

みなさんこんにちは^ ^最近、本当に暑いですね(つД`)ノこの前、台北駐日経済文化代表処に行ってビザの申請をしたんですよ。乗り換えの池袋で、コンビニ寄ったら、微妙に時間がずれ、それによる連鎖反応が起こり、目的地の白金台に着いたのが3時55分ビザ申請…

【第十七課】日台間の定期便が増加中!なぜ?

みなさんこんにちは。今日は、ビザを申請するために台北駐日経済文化代表処へ来ています。交流協会には以前お邪魔させていただいたので、今日で日本と台湾の窓口制覇ですね( ^ω^ )別に制覇して何という訳ではないですが…笑最近は、日本と台湾の関係を考える…

【第十五課】日本人の皆さん、台湾は国ですか?

こんにちは。本日2回目の投稿ですさっきまで留学オリエンテーションに出席していましたが、そこで、悲しいことがありました。個人個人に配られた資料に、留学先の大学名、国名、留学者名が記載されていましたが、私のものに『天主教輔仁大学 台湾(中国) 〇…

【第十四課】日本人?台湾人?湾生について

こんにちは今日は雨ですね(つД`)ノ雨だと野良猫ちゃんが雨宿りのためにどっかへ隠れちゃうので、寂しいです。そうそう、昨日、目の空いていない野良猫の子供をお助けしました!生まれて二週間くらいは経ちますが、その子だけガリガリに痩せていて、目も開い…

【第十三課】実はこう!日台関係!

皆さんこんにちは^ ^お久しぶりですねやっぱり参議院議員選挙までに書けませんでした。理由は3つ理由1台湾大学生訪日研修団の受け入れで週末が多忙だった理由2政治に関する意見が多くなり、投稿できるものではなくなっていった理由3気合いが足らなかったこ…

【第十二課】台湾でもブーム!ゆるキャラ

みなさんおはようございます。さて本日、6月4日は何の日ですか?そうあの事件から27年天安門事件です中国大陸で、民主化を求める学生が中国人民解放軍に武力鎮圧された事件です。香港では、中国共産党にこの事件を黙殺されないために、男女で6 4のTシャツを…

【第十一課】2ヶ月に1度のお楽しみ!台湾宝クジ

こんばんは^ ^日本は夜になるとまだまだ寒いですねー台湾は新竹で37度を記録したという報告を受けました!笑暑い!!!今回の記事は、最近堅苦しいものが多かった気がするので、とっつきやすいものにしました^ ^台湾の宝クジについて!みなさん宝クジ買った…

【第十課】知られざるもう一つの台湾統治!

みなさん、お久しぶりです!そしてただいま!僕はタイへ10日ほど旅行に行っておりました^ ^多少の浮気はお許しを!笑でもあれですね、たまに台湾以外の場所へ行くのもいいですね。タイ語を全く使えないので、どこか行くときはハラハラします笑そのハラハラが…

【第九課】台湾で大活躍!新渡戸兄さん!

こんにちは、最近長袖が不要になった僕です。暑いですねー(T ^ T)今回は、『台湾にて活躍した新渡戸稲造!』です。新渡戸稲造って知ってる?ってきくと『旧五千円札の人!!』という返事が返ってきます。笑それだけ??!受験勉強をしっかりした人は、『武士…

【第八課】台湾の親日を紐解きます!

前の更新から時間が空いてしまいました(T ^ T)少しまとまった時間が取れなくて書けなかったのですが、バイトのせいで昼夜逆転気味、そしてバイトがなかった今日、今なら書けそうなので書きます!^ ^笑僕のブログ見たとき、すごく簡単に文章書いてるように思…

【第七課】台湾、日本をけん制??!

どうもおはようございます!ちょっと気になる記事を読んだので感想を書きます!「台湾総統、沖ノ鳥島の排他的経済水域に巡視船を派遣」という記事が昨日の朝ありました。まあ、ちゃんと小学生の社会の授業受けていた人は知ってると思いますが、日本では沖ノ…

【第六課】日本へ来る台湾人、台湾へ行く日本人

みなさんこんにちは!前回の続きで、日台関係を旅行者数から見てみましょう^ ^最近、こんなニュースを見ました!日本人意識調査、海外旅行行くならどこへ行きたい?一位はハワイを抜いて、台湾になりました!!(^-^)やったー!!ぜひ台湾に行って欲しいと思…

【第五課】戦後の日台関係を教えるよ!

今日もバイト!疲れたー、、朝から少しづつ書いててあと少しで書き終わるー!って時に、なんか記事消えてました(T ^ T)余計疲れた…ってことで、これは書き直したものです笑もう前置きはなし!笑本題に入ろう!台湾と日本の関係性は政府、民間と2つに分けて…

【第四課】都心に多くいる『中国人』?!

みなさんこんばんは。大家晚安!本日2稿目です!暇なんだなーってお思いでしょうが13時から23時までバイトしてました笑帰りの電車の中で書いております笑今回は都心部や観光地にたくさんいる『中国人?!』についてです。僕はあまり観光が好きではないので、…

【第三課】簡単に分かるよ、台湾の歴史

お題変更です!笑今回は「簡単に分かるよ、台湾の歴史」予定してたお題で書いていたのですが、バックグラウンドの文章が多くなりすぎてしまったので今度にします…笑この記事、台湾の歴史を勉強した人には簡単すぎますが、お許し下さい笑それではスタート台湾…

【第二課】日本人のあなたに知って欲しいこと

大家好!みなさんこんにちは!今日から本格的?な内容になります!今日書くのは、台湾に関して僕が一番驚いたことですこの話を知らなかったことがすごく恥ずかしくなりました。日本に帰り、「僕だけ無知なだけだったんじなないか?」と思い、周りの友人にも…

【第一課】台湾に出会ってしまった僕

※このブログは私立大学に通うごくごく普通の学生である僕が、勝手に台湾やそれに関することを書いています。知識に関しては多めにみていただけると幸いです。。。…。…。…。…。…。…。…。…。…。某大手航空主催の学生交換プログラムに運良く参加出来た僕。これ…