台湾オタクになった僕

「ねえねえ、台湾のこと教えてよ」なんて誰にも言われてないけれど、ブログを開設。実はみんなに台湾のことを知って欲しいんだ。こんな僕を台湾オタクと呼んでくれ。

【第二課】日本人のあなたに知って欲しいこと

大家好!みなさんこんにちは!


今日から本格的?な内容になります!


今日書くのは、台湾に関して僕が一番驚いたことです

この話を知らなかったことがすごく恥ずかしくなりました。


日本に帰り、「僕だけ無知なだけだったんじなないか?」と思い、周りの友人にも聞いてみました。


彼らも皆知りませんでした。(僕の友人も無知なんじゃ?というところはスルーしてください笑)


そんな勿体無いぶらず、早く言えって?


はい、それは東日本大震災が起こった後に届いた義援金の話です。(今回はあくまでも義援金に絞りながら書きます。)


台湾からのいくらの義援金が届いたか知っていますか?という質問をする前に


【全世界から総額いくらくらいの義援金が集まったか知っていますか?】


だいたい2000億円だと言われています!

すごーい(T ^ T)!!


国別ランキングとかはあまり興味ないので書きません

金額だけではありませんから


とはいいつつ…


2000億円のうち、台湾でいくらくらい集まって日本に送られて来たかご存知ですか?


聞いて驚くなかれ


だいたい200億円以上だと言われています


世界総額の約10分の1にもなります!


すごすぎる!

台湾って九州くらいの大きさって言われていますよね(ちなみに九州と台湾だと、九州の方が広いです笑)


大国アメリカと同額なのです


これだけでは終わらない


実はこの200億円

台湾人のポケットマネーなのです!


大卒初任給が3万ニュー台湾ドル(12万円くらい)

と物価に対して給料があまり高くない台湾で!


人口約2300万人の台湾人のみんなが街頭などで募金して、これだけの額になりました。


こんなに感動的な話、日本人が当たり前のように知っててもいいと思いませんか?(^-^)


なぜ台湾好きな人以外にはあまり知られていないのか?(今度記事にします)

不思議ですねー(つД`)ノ


でも、この記事を読んでくれたあなたはもう覚えちゃいましたね!

この心温まる話、忘れたくても忘れられないではないでしょうか?笑


今日はここでおしまい


台湾のここが気になる!ここが知りたい!

どんな食べ物があるの?オススメの観光地は?


などあったら、是非コメント(Facebookの方でもいいよ)にて教えてください^ ^!

知ってる範囲で書こうと思います!


次回は「僕の尊敬する台湾人、台湾発展に貢献した日本人」です!


お楽しみに!