台湾オタクになった僕

「ねえねえ、台湾のこと教えてよ」なんて誰にも言われてないけれど、ブログを開設。実はみんなに台湾のことを知って欲しいんだ。こんな僕を台湾オタクと呼んでくれ。

【第十一課】2ヶ月に1度のお楽しみ!台湾宝クジ

こんばんは^ ^


日本は夜になるとまだまだ寒いですねー


台湾は新竹で37度を記録したという報告を受けました!笑


暑い!!!


今回の記事は、最近堅苦しいものが多かった気がするので、とっつきやすいものにしました^ ^


台湾の宝クジについて!


みなさん宝クジ買ったことありますか?


一夜にして大金持ちになる可能性があり、当選番号を見るときはドキドキしますよね!


まあ、当たる可能性は少なく、一番楽しいの当選番号発表までだったりします笑


当たったらなに買おうかなーとか、資金運用しようかなーとか!


ほしい車とか考えちゃいますよね!!


でも、一枚300円…

10枚買ったら3000円


格安航空券買えそうですよね笑


先日タイへ行ってきましたが、そこの宝クジは一枚80バーツ。日本円で240円程度です。


なーんだ、日本より安いなーなって思うかもしれませんが、物価がそもそも違うので、タイ人にとって宝クジは日本よりも手を出しにくいものなのです(T ^ T)


そんな中、台湾では面白い宝クジがあります。


値段はー…


なんと0円!


えー!どんな仕組みなの?!?

って思いますよね!


実は商品を買ったときにもらえるレシートに宝クジが付いているのです!!!


レシートがもらえるお店ならどこでも付いています!


番号が書いてあって、だいたいのレシートにはQRコードが付いています!


宝クジ当選確認をするアプリまで存在していて、私は『i統一發票』というアプリを使っています!


そのアプリを使って、番号やQRコードを読み取ると当たってるか外れているかがすぐに分かります!


外れているときは『沒中!』と元気よく教えてくれます!(T ^ T)


でも、最高4000万円の当たりが出る宝クジ、どうやって運営しているのか!


そもそもレシートに宝クジがくっついているところから説明します。


レシートにくっついてることに意味があるのです。


実はこれ、台湾が行っている脱税対策です。


レシートを発行せず脱税をするお店が多かった台湾。


どうにかレシートを発行させたい政府ですが、みなさん、レシートって毎回受け取って大切に保管していますか?


家計簿つけている方にとっては、レシートは大切なモノですが、特になににも記録していないというかたにとっては、もらわなくてもいいものですよね!


最近はレジの横にカゴが置いてあり、そこにレシート入れと書いてあるお店をよく見ます。


それほど、レシートとは人によってはゴミ同然のもの。


これ台湾人にも当てはまります。


そこで、脱税対策に出た台湾。


『レシートに宝クジをくっつけよう!それなら、皆レシートを欲しがるはずだ!』


結果、お店もレシート求められるようになり、脱税できなくなりました(^-^)メデタシ、メデタシ!!


最近では15元の新聞買ったおじいちゃんに4000万円当たったとニュースになっています!


僕も台湾行ったときは、レシートを必ず日本へ持って帰り保管しています笑


4000万当たったらまず、航空券買ってー郵便局へ取りに行ってー^ ^


みんな誘ってご飯行きたいなー!なんて!


夢小さっ!!!っておもった?笑



じつは、タイに行ったとき、いつもの癖で2日間くらいもらったレシート大切に財布にしまっていました笑


宿でお金整理しているときに、なんで宝クジないんだろうって笑


ここタイじゃん!


速攻でゴミ箱にレシート捨てました!笑


日本では、お金のない人がゴミ箱からアルミ缶盗んだり、資源回収の日に朝っぱらから軽トラ出動させてお金になるもの集めてる光景よく見ますよね!笑


でも、これ一応犯罪ですよね。


台湾では西門あたりでお金のない人達が、レシートくれー!ってやってます。


これは犯罪ではないですし、いいですね笑



また、日本ではお店や建物に募金箱置いてありますよね。難民支援だったり、闘病患者支援だったり、環境保護支援だったり!


台湾では、それぞれのレシート入れが置いてあります。


この中のレシートで当選していたものがあれば、その金額を全額寄付します!って


日本にはなくて面白いですよね(^-^)


次回は、台湾でもブーム?!ゆるキャラ


です!お楽しみに!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

台湾についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^

(閲覧数による広告料は一切僕に入ってきません!そもそも広告載せていませんし( ^ω^ )笑)

よろしくお願いします!^ ^

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆