台湾オタクになった僕

「ねえねえ、台湾のこと教えてよ」なんて誰にも言われてないけれど、ブログを開設。実はみんなに台湾のことを知って欲しいんだ。こんな僕を台湾オタクと呼んでくれ。

【第十二課】台湾でもブーム!ゆるキャラ

みなさんおはようございます。


さて本日、6月4日は何の日ですか?

そうあの事件から27年



天安門事件です



中国大陸で、民主化を求める学生が中国人民解放軍に武力鎮圧された事件です。


香港では、中国共産党にこの事件を黙殺されないために、男女で6 4のTシャツをきてSNSに投稿しようというと呼びかけが起こっています


当時の学生リーダー王さんは釈放されたあとハーバード大学で博士をとり、現在台湾の精華大や中正大で教えているそうです


授業受けてみたいね!!


って、下書き始めたの1ヶ月も前でした!!


遅くなってごめんなさい(つД`)ノ


前置きが長くなりました。


今回は台湾でもブーム?ゆるキャラ


です!


台湾でもゆるキャラがブームです。

日本では、くまモンふなっしーを筆頭にゆるキャラに火がつき、今や全国にご当地ゆるキャラがいますね。


台湾ではそこまでとはいかないものの、ゆるキャラブームはきています。


日本のゆるキャラで人気のものもあれば、台湾産のゆるキャラもいます^ ^


ここからはあくまで僕の私感ですので参考程度にしてください!


まず、今、台湾で一番人気の日本産ゆるキャラは…


ぐでたま!!!!


だと思う笑!


サンリオの公式キャラクターですね。日本行き、台湾行きの飛行機の中でぐでたまグッツ身につけた女の子は99パーセント台湾人!そのくらい、ぐでたまグッズ持ってる子は多い印象ですねー


あとは、くまモンもそこそこ人気物ですね!


ぐでたまは若い女性に特に人気があって、くまモンは老若男女に人気がある感じ?



最近台湾でVエアーという格安航空会社ができて、そこの公式キャラクターが、クマなんです。


先日熊本で地震があったときに、日台の友好を表すイラストにくまモンとVエアーのくまが頻繁に使用されていました。


あとは、カナヘイなども人気があります。


セブンイレブンのシールを集めて、カナヘイグッズをゲットしよう!みたいなものもありました^ ^



台湾のゆるキャラの代表格は爽爽貓と來謨ですね( ^ω^ )


この二つは本当にかわいいです。

でも、日本ではなぜか流行っていません。セブンイレブンのopenちゃんも人気がありますね^ ^


頭に虹がかかってて可愛い( ^ω^ )


みんなも台湾へ行ったら、ぜひ、台湾生まれのゆるキャラを探して、お土産として日本へ連れて帰ってきてください^ ^!笑


さて、次回はー

参議院議員選挙も近いとこですので、選挙絡みの内容です。


【台湾新総統蔡英文 日本にはない選挙への取り組み方】


です!参院選が終わるまでに更新したいです!笑


堅い内容にはしないので是非読んでみてください( ^ω^ )


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

台湾についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^

(閲覧数による広告料は一切僕に入ってきません!そもそも広告載せていませんし( ^ω^ )笑)

よろしくお願いします!^ ^

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆