台湾オタクになった僕

「ねえねえ、台湾のこと教えてよ」なんて誰にも言われてないけれど、ブログを開設。実はみんなに台湾のことを知って欲しいんだ。こんな僕を台湾オタクと呼んでくれ。

【第二十課】 ありえない!日本のサービス?!

 

ご無沙汰しています。

 

留学やら、就活やら忙しくてなかなか更新出来ませんでした。

 

上記の2つはなんとか終わりまして、残るは卒論ですね笑

 

 

東京近辺、大雨が降った本日

美人台湾人2名を引き連れ、原宿へ行きました。

 

1人、まだ日本語で会話が出来ないので、3人の公用語は中国語です。

 

午後4時前に、遅めの昼食を取ろうと、青色が特徴の某スパゲッティチェーン店へ向かいました。

 

その店は地下一階にあり、地上から階段を降りて行かなければなりません。

 

3人が話しながら、階段を降りていると、後ろから厨房らしき服を着た店員が、私たちを追うように店へ帰ってきました。

 

階段の中腹に差し掛かったときに、厨房らしき人が私たち3名を追い越し、それと同時に私たちに向かって、

 

『おい、それやれよ』

 

自らの傘で、入り口脇にある傘入れ袋を指しながら、命令するではありませんか!!

 

 

 

……

 

 

………

 

 

 

皆さんはここまで読まれて、どう思いましたか?

 

私は、とーーーーーっても悲しかった。

 

彼自身、傘を差し帰って来ながら、傘袋を使わず入店。

 

さらにさらに、いざ階段を降りて入り口に着くと、傘袋入れの傘袋が切れているではありませんか!(ここで、折り返し地上にあるイタトマへ笑)

 

まあこれらは、ぶっちゃけどうでもいいですが、問題は私たちが入り口に着く前に、傘袋を使わないであろうと推測したこと、それに加え、お客様に対し、いきなり命令口調で指示をしたことですね。

 

これは、彼自身の性格の問題なのか

 

中国語を話していたので、中国人だと思い、態度を変えたのか

 

たまたま土砂降りの今日来た、中国語を話すお客さんが、店内をビショビショにしたからなのか

 

はたまた、違った理由なのか

 

実際はわかりません。

 

ただ、日本人、または日本語を話すお客さんに対して、いきなりこのような態度を取っている店員を私は見たことがありません。

 

これは、たまたまではないと思います。

 

原宿駅前という、観光客が多いところの店員としては、このような態度はご法度ですよね。(どこのお店でもご法度ですが笑)

 

よく、観光や、観光客の話になるとこんな話を聞きます。

 

中国人は日本のルールに従わない。

中国人はうるさい。

 

などなど

 

では、そういうあなたに聞きます。

 

あなたは中国の文化を深くまで理解していますか?

 

以前訪れた国の文化や習慣を深くまで理解していますか?

 

はい

 

と自信を持って答えられる人は少ないと思います。

 

私も海外旅行が好きですが、文化や習慣を理解していると答えられのは約10ヶ月間滞在した台湾のみです。

 

タイには、4回ほど訪れていますが、文化や習慣を理解しているとは思えません。

(努力はしています!笑)

 

 

日本に来たら、日本に合わせるべきだ!

 

ごもっともですが、少し特殊な文化や習慣を持つ日本に、観光客がすぐに合わせられると思いますか?

 

そこを埋めるのが、日本人の外国の文化理解ではないかと考えています。

 

完全に合わせることが出来なくても、私たちが日本に観光に来ている方々の文化を少しでも理解していれば、本日のような上から目線接客は少なくなると思います。

 

 

中国人は万引き!!なんて思っているかもしれませんが、実は初めて日本に来て、目を輝かせながらドラッグストアをぐるぐる見て回っているかもしれません。

(実際、多くの方がこうだと思う)

 

韓国人は反日反日反日ー!

なんて思っているかもしれませんが、長い列に並んで、美味しそうに一蘭ラーメンをすすって、ぎこちない日本語で店員さんに、「ごちそうさまでした」と言って入る韓国人もいるかもしれません。

(今日いました)

 

逆に、親日!台湾人は親日

なんて思っているかもしれませんが、東京では、『あーあの台湾人観光客ら、かなり浮かれちゃってるなー笑』なんて思うこともあります。

 

要は、お国柄もあるけれど、最終的には個人を見なければいけないということですね。

 

どうしても国籍から見たくなりますが、そうすると今日みたいに偏見に繋がります。

 

今日、たまたまこういう出来事がありましたが、実際結構こう言ったことは多いのかなーなんて思いました。

 

日本が観光大国になるのはまだまだ先のようです。

 

次回は留学ブログに、日本では正解!でも、台湾では不正解!?の文化について書こうかなと思います!

 

よかったら見てみてくださいね